DEVISE WORKS > BLOG & NEWS

青野原オートキャンプ場

ママキャンパーのキャンプ場レポート

エリア:神奈川

住所:〒252-0161 神奈川県相模原市緑区青野原918-1

アクセス:圏央道(茅ヶ崎-大栄)相模原インターから車で約30分

************キャンプ場内情報************

<管理棟>

地元の方々が交替で管理されています。

皆さんとても気さくでした(^_^)

売店では氷、炭、薪や浮輪などの川遊び道具なども販売しています。

<サイト>

フリーサイト(Aエリアはデイキャンプのみ)

サイトごとに砂地、砂利、草地と諸々。

今回は砂地のCサイトに!全体的に石が多いので鉄ペグは必須です!!

場内数カ所に東屋(多目的小屋)があります△

私が子供の頃は無料で自由に使えましたが、現在は事前に申し込み、有料になっているようです(^_^;)

<炊事場>

各エリアごとに設置されていますが、入口の近くが一番広いです。

昔はゴミも捨てられたんですが数年前から持ち帰りになりました…。

排水溝の生ゴミもきちんと掃除して持ち帰りましょうねp(^_^)q

そんな中でも管理人さんがこまめに掃除して下さっていて常に綺麗になっていました(^_^)

<トイレ>

男女ともに広く中も普通に綺麗です!

車椅子で入れる個室も完備しています。

<シャワー>

男女共用6室3分200円

個々に鍵付きのドアがあり、中は脱衣所とシャワー室になっています。

電気もそれぞれつくので夜間でも問題ないかな、ただ使用後にドアを開けっぱなしのところは

虫の宝庫になっていました…。

シャンプーなどはないので入る前に準備を!!

<遊び>

サイト前を流れる道志川は綺麗で夏場でも水温は低めです。

小さな木製の橋がかけてあって中洲へ渡れて行ったり来たり、魚やオタマジャクシ、タニシもいて子供たちは捕まえようと夢中になっていました。

でも水深が深く流れの早いところもあるので要注意です!!!

場内の生簀でますのつかみ取りやレンタル竿で釣りもできるので川に入らなくても楽しめそうでした(^_^)

オススメなのは管理棟の裏の吊り橋を渡って大滝、小滝を見に行く沢登りです♩♩♩

片道30分の道のりを幼稚園児、小学生、そして古希に近い母を連れ総勢7人でいざ出発!!

最初は楽々と歩いていけますが、上流に行くに従い水量も増えていきます

足首ほどの水深のところを進んでいくと最初の難関!小滝に到着(^_^)

ここは落差約4m、45度ほどの傾斜を滝の上部、または滝沿いの岩壁にそれぞれ備え付けられているロープを

つたって登ります!!まだ腕の力が弱い幼稚園組は上下からフォローして皆なんとかクリア♩

と思ったらここからまだまだ大滝まで難所続き…上流に行くとだんだん岩の大きさもビックになって登るのも一苦労。

くねくね曲がりながら大きな岩を登ったり降りたり、苔に足をとられ大転倒したりと大変な思いをしてやっとの思いで歩いていくと…

前方左手奥に大滝が現れました!!ヤッターーー着いたーーー\(^o^)/

私が子供の時にきて以来、20年ぶりくらいかな?落石のせいか以前とはだいぶ違う景色になっていてちょっと残念。

でも滝の真下まで行くことができマイナスイオンを存分に浴びてきました(^_^)

こうして往復1時間、全員無事に歩ききりました♩

疲れると抱っこ~で歩かない3歳末っ子も一度も抱っこしてと言わず自ら先頭を行くほどプチ沢登りを楽んだようです(^_^)

青野原にお出かけの際は是非散策してみてください♫

************周辺スーパー情報************

ダイエー 津久井店

エリア:緑区中野

住所:〒252-0157 神奈川県相模原市緑区中野997-1

アクセス:圏央道相模原インターから車で約9分

青野原オートキャンプ場から車で約12分

圏央道相模原インターを降りるとすぐにダイエー津久井店右折⇨と大きな看板があります。

今回は下調べせず、看板を見てこちらで買い出しをしてからチェックインしました。

店舗も大きく買い回りしやすく、品揃えも良いです。

マルエツ 三ケ木店

エリア:緑区三ケ木

住所:〒252-0159 神奈川県相模原市緑区三ヶ木363-1

アクセス:圏央道相模原インターから車で約12分

青野原オートキャンプ場から車で約8分

キャンプ場からのアクセスであればダイエー津久井店より近い。

※近くにサークルKとセブンイレブンがあるので急の場合でも助かります!

************周辺お風呂情報************

青根緑の休暇村センター 天然温泉・いやしの湯

エリア:緑区青根

住所:〒252-0162神奈川県相模原市緑区青根844

アクセス:青野原オートキャンプ場から車で約15分

休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

キャンプ場のシャワーはちょっとという人はこちらが近いです。

駐車場も広く停めやすかったです。

午後9時まで営業(1月~2月は午後8時まで)

大人(中学生以上)3時間700円、子供(小学生以上)3時間400円で未就学児は無料でした♡

洗い場のシャワー数も多く待ちませんでした。

休憩室も広く個室も完備していました。中で食事もできます(^_^)

キャンプ場からは少し距離があるけど全体的に広くてよかったかな♩

ルート上には途中サークルKとセブンイレブンがあってついでの買い出しもできますよ!!

**********予備情報**********

自身の幼少期から、家族で、仲間でとかれこれ20年以上もお世話になっている青野原。

途中、結婚に出産と10年弱のブランクを経て帰ってまいりました。

その間、変わってしまったこともあるけれど…でも沢山の思い出がいっきに甦りました!!

これからもまたお世話になりたいと思います(^_^)

川ということもありシーズンにはやはり事故も発生しているようです…

注意してキャンプ楽しんでいきたいですね!!